ニキビに関するFAQ

ニキビに関する疑問に答えます

ニキビに関するFAQ

ニキビに関するFAQ(よくある質問)をご紹介します。 私たちがふだん耳にする、ニキビに関する常識や心得は実際に役に立つものなのでしょうか。

・1日に何度も洗顔するとニキビ予防になる?
ニキビ予防には洗顔が大切ですが、洗い過ぎは皮脂分泌や皮膚の乾燥を招き逆効果となることがあります。
ニキビ跡・色素沈着を消すには?

・ニキビができているときはメイクをしてもいいの?
皮脂の過剰分泌や、毛穴の皮脂詰まりが原因のニキビの場合、油分の多いファンデーションや下地クリームは避けたほうがいいでしょう。できればパウダーファンデーションやポイントメイクをおすすめします。

・ハンドメイド石鹸はニキビケアに良い?
手作り石鹸はナチュラルなイメージでニキビケアに向いているように思われがちですが、アクネ菌の増殖を招く可能性のある、オリーブ油や椿油などのオレイン酸の含まれた石鹸は避けたほうが良いでしょう。

・ニキビは放っておくと自然に治る?
ニキビの程度によっては、自然に治る場合もあります。しかし、体調やニキビの症状によっては悪化が進み、膿や炎症を起こしてニキビ痕や色素沈着などが起こることがあります。

・スクラブ剤はニキビケアに適しているか?
スクラブ剤を使用しての洗顔は、皮膚の古い角質層を取り除くのに適しています。しかし、すでにできてしまっているニキビには刺激が強すぎるため、できれば避けたほうが症状の悪化を防ぐことができます。

・同じ場所にニキビができやすいのはナゼ?
一度ニキビができて治った場所に再びニキビができるのは、その部分の皮膚の機能が低下しているためです。また、同じ部分に雑菌であるアクネ菌が残っているという場合もあります。

・ニキビは早めにつぶしたほうがいい?
ニキビを指でつぶすと治りが早いと言われています。しかし、実際には指でニキビをつぶすことによって雑菌に感染したり、毛穴の周囲の皮膚を傷つける恐れがあります。ニキビはつぶしたり引っかいたりせず、薬剤で治療することをおすすめします。